今回は、4月1日に幕張メッセで行われた
東京ゲームショーの一般1日目のレポ。

★メッセ入場前
僕は始発で行くつもりはなかったのだが、友人の熱望により(爆)
始発で行く。5時2分春日部発に乗り、メッセについたのは、
6時半過ぎ。う〜〜んやっぱり遠いな(>_<)
会場にはすでにたくさんの人がいた。
開場は当初10時だったはずだが、混んでるので、30分繰り上げとのこと。
まぁ予想通りだけど(爆)

★東京魔人学園(午前)
角川&アスミックエースブースで、10時半から、
東京魔人学園のトークショーがあった。
始発で行ったのに、この日はこのブースの整理券を取ることができなかった。
(魔人午前&午後・キーパーズ公録)
というか、整理券の存在すら知らなかった。(>_<)
ということで、整理券がなかったので、枠外からの参加となった(^^;
でも、もともと枠内には50人しか入れないらしいので、
かなり近い位置からイベントを見ることができた。
このイベントの出演は、加瀬康之・田村ゆかり+助監督の人。
魔人のラジオは聞いてなかったので加瀬さんの声を聞くのは初めて。
ゆかりんは見るのは初めて(笑)でも、悔しいことに
僕の前にはカメラがいて、ゆかりんが少し隠れてしまった(T_T)
やはり、ラジオを共にしてきた2人だけあって、息はぴったりだ!
それにしてもこのイベント20分弱で終わった。
しかも、トークショーの前にゲームのPRがあったことを考えると、
(この部分にはお2人は出てません)トーク時間はかなり、少なかったですね…
この中で、魔人のQ&Aがあったのだが、Qをスクリーンに表示するのは、
まったく問題ないのだが、なんと手書き!!これはマズイっしょ(^^;;

★ミッドナイトキーパーズ公録
11時半から、同場所にてキーパーズの公録があった。こっちも整理券が必要だったので、
枠内に入れず…用は、魔人と同じ場所での参加となった(^^;

ここからは、ラジオのネタばれとなるのでカットします

★ゾイド声優トークショー
13時半からトミーブースにおいてゾイドのトークショーということで、
大本眞基子と岸尾大輔の2人が出演していた。このイベントには整理券はなく、
最高の場所をキープできた!!大本さんは前回サイン会で見たことがあるが、
岸尾さんは初めて見たな。大本さんはサイン会の時と同じ衣装だった(笑)
関智一さんから、直々に「岸尾大輔をよろしく」と言われたことを
ずっと覚えていたので、岸尾さんがどう言う人かかなり興味があった(爆)
それにしても岸尾さんはしゃべるしゃべる(笑)しかもボケる(笑)さらには強引(爆)
いや〜楽しませてもらいました(笑)結局、大本さんは突っ込み役ということで、
うまくイベントは進んでいったのだった。
その中で、クイズコーナーがあった。機体の一部分をみて、なんのゾイドなのか、
当てるというものだった。しかし、僕は機体の名前をほとんど知らない…
ということで1問も分からなかった(T_T)賞品が2人のサインと、
正解者と2人の3人で撮ったポラロイド写真だっただけに悔しい(>_<)

★FAVORITE DEAR 純白の予言者トークショー
14時過ぎからNECインターチャネルブースで、FAVORITE DEARがあった。
出演は大本眞基子と新千恵子とディレクターの人。新さんに会うのは初めてだな…
たまたま、衣装の話になり、大本さんは、「寝ぐせ隠すために帽子をかぶってます」という。
ってことは、サイン会のときも寝ぐせついてたのか(爆)
新さんはあまり服は買わないそうだ。
すでに、僕が見たときは、同じイベントの3回目だったらしく、
かなり乗ったイベントになっていた。

★東京魔人学園(午後)
16時から魔人午後の部だった。
ゲストには主人公蓬莱寺京一の声の川鍋雅樹さん。
アスミックブースでやっていた、魔人学園の入試問題(笑)と、
キャラ投票の結果発表をした。どうやら、どこでキャラ投票しても
1位は固定されるらしい(^^;
このイベントも20分弱で終わってしまった。
もうちょっと永かったらなぁ…

★1日目の総評
始発で行ったのに整理券が取れなかったのは、悔しいな。
とりあえず、この日だけで、5個イベントを回れたのは、よかったかなぁ。

2000年4月4日 JOE

戻る